SSブログ

半襟をつける★其の弐 [着物とか和]

さて、下準備の済んだ襟を襦袢にくっつけていきます。
121020_000941_ed.jpg
くるっ[るんるん]と返して背中心をあわせます[exclamation]
襦袢は外側オモテで、襟を手前に。
真っすぐ襟を伸ばした状態で、下準備を施した襟と合わせていきます。
121020_001423_ed.jpg
次に、だいたい袖山の辺りに待ち針を打ちます。
余分な力を加えずに するーっと沿わせて待ち針を打ちます。
121020_010605_ed.jpg
左右ともに針を打ち終えたら
ざくざく~っと(^^;まつり縫いでかがってゆきます[exclamation]
だいたい...2cm間隔くらいでしょうか。

121020_011058_ed.jpg
外側を縫い終えたら、襦袢を内側オモテで襟を手前に
襟を包むように半襟をかぶせて先ず中心を留めます[exclamation]
次に左右の袖山のあたり、この場所を決めるのがPoint[ひらめき]
約5mmくらいひっ詰めて留めます[exclamation]
半襟のほうを少し短めにして襟に合わせる。
首元のカーブを想像してください[かわいい]
その先は襟に沿わせて、
半襟で襟を包むようにして端まで待ち針で留めていきます。

さて、縫っていきます[るんるん]
121020_013552_ed.jpg
内側は中心から縫い始めます[exclamation]
まずは左側へ
最初の待ち針まではちくちくちくちくちくと細かく[あせあせ(飛び散る汗)]
その先はだんだんと縫い目を大きくしていきます
最終的にはざっくざく~ と留める感じです[るんるん]
そしてまた中心へ戻り、今度は右側へ
最初の待ち針まではちくちくちくちくちくちくちくちくちくちくちく.....[あせあせ(飛び散る汗)]
そしてざくざく~ ざっくざく~[るんるん]
完了[るんるん][ぴかぴか(新しい)]
121020_033320_ed.jpg
まぁまぁの出来でしょうか...(^o^)
年末年始、忙しくなりますがお仕事頑張ります☆
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 1

マザーグース

お着物にお詳しいのですね♪
私はまったく無知で…羨ましいです('-'*)
先日、娘の成人式用『お振り袖』に、
和装小物を求めに出掛けました。
和装にはいろいろな着付け材料が多く、、、
説明を受けながら決めて参りました。。。(汗
着物を自身で着られたら。。。ステキですね♪
by マザーグース (2012-10-31 07:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。