SSブログ

半襟をつける★其の壱 [着物とか和]

cyakaの仕事着はキモノです。
襟付きの肌襦袢を季節ごとに入れ替えっ[グッド(上向き矢印)]という諸先輩方もいらっしゃいますが、裕福ではないcyakaは襟のみを付け替えます。
仕事仕様なのでもちろん化繊ポリエステルの襟です。
夏襟に付け替えるときは薄くて楽チンでした[ぴかぴか(新しい)]

襟の付け方~いろいろあると思います。
今回はYouTubeにていろいろ見て回って我流でやってみる事にしました。
121019_232631_ed.jpg
先ずは端っこを1cmくらい折る
そしてざくざく縫う[exclamation]
写真に撮って見やすいのと、まぁ見えないところなので遊びゴコロで色糸を使用しました。
121019_234551_ed.jpg
真ん中に印をつける[exclamation]
あとで背中心と合わせる為のシルシです。
次に、3cmくらい折って 待ち針で留めます。
121019_234819_ed.jpg
両端は1cmくらい折って留めます。
121019_235108_ed.jpg
そのあいだを留めます。
121019_235522_ed.jpg
だいたいこのくらい留めたら、端からざくざく~っとしつけ糸で縫っていきます。
2~3cm間隔くらいの縫い目でしょうか(^^;
そんなかんじで下準備が完了です[soon]
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

スマイル半襟をつける★其の弐 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。